ビザ申請

Q.現在Lビザのペティション申請中です。
 I-797が発行されてビザ申請ができるようになるまでアメリカに出張はできますか?

商用で入国する一方で就労ビザの準備をしてることが分かれば、就労ビザを取得してから入国するようにと、入国拒否になることも考えられます。ペティション申請中のアメリカ出張は極力避けてください。

Q.DS-160の電子署名を旅行代理店がやりました。
 面接予約には本人がするように書かれていますが大丈夫ですか?

法律上の例外を除き、申請者本人が電子署名をしなければなりません。申請者以外が電子署名をすると、申請が取り消される可能性もあります。また電子署名は、申請者本人がDS-160の質問を理解し、信じる限り真実かつ正確であることを確認するためのものです。申請書に誤りや虚偽があれば、ビザの永久拒否、米国入国拒否、そして偽証処罰の対象となる可能性もあります。

Q.電子署名をした後で間違えに気が付きました。電子署名はし直しですか?

申請情報が誤っているのであればDS-160を作成し直し、電子署名をし直すべきです。

Q.東京大使館にEビザ登録をしています。大阪でも面接を受けられますか?

Eビザが登録された場所に限らず、どこでも申請することができます。

Q.電子署名をし直しました。
 Application IDが変わりましたが面接予約はし直す必要がありますか?

面接予約の際に入力するApplication IDと、電子署名後作成される確認ページに記載されるApplication IDは同じでなくてもかまいません。